花柄日記

ただの日記

暇の極みの

世の中はゴールデンウィークすねぇ。ベトナムも一応4連休がありました。ってこれまで仕事柄そんなに分かりやすく羽伸ばして大型連休を満喫したことがない私ですが、こっちにきて仕事するまでの2週間がまず大型連休すぎて伸ばせる羽は全部伸ばしてしまったので、この度の4連休は完全に持て余してました笑

でも調べによるとベトナム連休少ないらしい問題

ベトナムでは、 国が定めた祝日が年間たったの10日間しかありません。 そのうち半分の5日間はテトの祝日。一般的に企業の夏休みはなく、大型連休はテトしかないため、ベトナムに住む外国人はだいたいこの時に母国へ一時帰国します。

 

とのこと。そうかそうなのか。2018年のテトと呼ばれる旧正月はマスト日本東京新宿で浴びるほどお酒を飲もうと決めました。って随分先なので一刻も早く誰か遊びに来てください。

とにかくこの度の4連休、暇の極みを味わい尽くしました。連休を知ったのが直前すぎて近隣国への航空券も高いし・・とりあえず急遽思いついたプランの色々全部を諦めてホーチミンを歩きまくってました。普段より車もバイクも人も少なくて静か。歩くには最適。

1日目は職場の先輩にお付き合いいただいて、2区を散策。夜はそのまま先輩と餃子を買い込んでボス宅にお邪魔していいちこを飲む。残りの3日間は朝起きて歩いてスパ行って歩いて帰宅して朝寝。歩いてお昼食べに行って歩いて帰宅して昼寝。歩いてマッサージ行って歩いて帰宅して夕寝。あとはエンドレスyoutube。これを繰り返してました。ある意味最高の休日だったような。。

 

あれこれみるも結局はMVをひたすら見る時間に突入して抜け出せないですね。昔初めて家にスカパーが導入されて夜な夜な夢中でMTVやスペシャを見ていた少女時代を思い出しますな。左下に頻繁にクレジットされるSEPが何をしている会社かも分からずにSEPの人になりたいと思っていました(※MVとかたくさん作ってる制作会社ですね大人になって知りました)ISDNで繋がれたデカイPCでMTVやスペシャの公式サイトに掲載されてるどのMVが何時に流れるかのタイムテーブルをメモして、初出しMVを見ることに命をかけていた少女がここに。ひとり遊びの中身が全然変わってない・・。少女に幸あれ