花柄日記

ただの日記

10日ぶりのお酒

もう、毎日暑くて溶けてしまう。

こっちにきて1週間は、どうして?何で?ってくらい知り合えなかった日本人。ここ数日は芋づる式に日本人に出会い、英語もベトナム語も明るくない私にとっては、疑問をひとつひとつ日本語で質問して解消できるだけでも、ありがたーい気持ちになります。

何となく近寄らないでいた日本人街にそっと行ってみたら、そこは笑っちゃうくらい日本みたいでした。あれはもう村みたいな。

紹介してもらった一軒のバーを訪ねたら、あとは人から人に紹介され。得意の「たまちゃんです」を一晩でこんなに言った事はないなってくらい言っていました。あまりにそこに溶け込みすぎたので、慌てて帰宅。

でも安心して飲める場所で、久しぶりにお酒を飲んで(実に10日ぶり!)

帰りはいい気分で歌を歌いながら20分歩いて帰宅。よっぱらって夜風に吹かれて歩いていたら、新宿でお酒を沢山飲んでる人々のことを思い出してちょっとセンチメンタルになったような(よく覚えていない・・)