花柄日記

ただの日記

今年の反省をちゃっちゃと終わらせ、よいお年をお迎えくださいませ。

最後に日記を書いてから207日放置していたらしいですね。ひさしぶりにログインすると、そんなどうでもいい情報がわかるようになっているHatena Blog。今日はひっそりと日記を更新します。今年の終わりに。日記を放置したことに特別な理由はなく、だけど、続…

続超ライフ

平日仕事帰りに飲む頻度がぐんぐん上がって絶好調です。人間どこにいても基本的な行動はそうそう変わらないもんですね。ひとりでもプラっと行ける場所が2つ3つあればどこでも心健やかに生きて行けるもんなんだなと、実感しております。はい。 私の2大オア…

超ライフ

気を抜くとすぐに日記が滞りますねぇ・・私。 日本を出発した4月2日が遥か昔の事に思えるくらい、呆れるほど普通に暮らしてます。超日常。超ライフであります。 今ではすっかり得意げな顔でバイクタクシーの後ろに乗って毎朝通勤しています(片道60円くらい…

暇の極みの

世の中はゴールデンウィークすねぇ。ベトナムも一応4連休がありました。ってこれまで仕事柄そんなに分かりやすく羽伸ばして大型連休を満喫したことがない私ですが、こっちにきて仕事するまでの2週間がまず大型連休すぎて伸ばせる羽は全部伸ばしてしまった…

天然生活

もうすぐホーチミンにきて1ヶ月。毎日が冒険から日常に移り変わってきました。 街にも少しずつ慣れてきて、自分の部屋に帰ると心底安心する、仕事も頑張りたい、さぁここからだなーっていう気持ちだったりしますね。はい。 そして心新たに丁寧な生活をしたい…

花園神社の

ホーチミンにきて2週間経ちました。もうすでに放置気味の日記です・・。 ちょっと奇跡みたいな展開が色々ありまして(そこを詳しく書けよって感じですが・・まぁ内緒です)無事、仕事が見つかりました〜やったー。仕事なんて選ばないで、なんでもいいから大…

10日ぶりのお酒

もう、毎日暑くて溶けてしまう。 こっちにきて1週間は、どうして?何で?ってくらい知り合えなかった日本人。ここ数日は芋づる式に日本人に出会い、英語もベトナム語も明るくない私にとっては、疑問をひとつひとつ日本語で質問して解消できるだけでも、あり…

働かない男

こんなに毎日のんびりしていてバチが当たらないかしら?と心配になるくらい、毎日のんびり過ごしています。噂の神様ポイントも大量消化中です。(人知れずいいことをしたり、頑張った時に与えられる神様プレゼンツのポイントのことです。) 毎日6時くらいに…

くるくる

突然ですがドライヤーはくるくる派です。 これでも一応、日々髪の毛を乾かすときはくるくるドライヤーで毛先をうちに巻いているのです。そうやってTHEオカッパはキープされているわけです。ほっておくと外に巻かれて、ちょっと元気っ子みたいな雰囲気になる…

優しいロン夫婦

相変わらず、メニューに写真がないお店で食事を注文すると、百発百中思ってたものと違うものが出てきて困ったもんです。 引っ越してきたお部屋はサービスアパートメントというもので、単身の外国人はだいたいこのタイプの部屋に住むもんだって不動産屋さんに…

バイクのおじさん越しの景色

ホーチミン5日目の朝です。 昨日は無事お部屋を借りることができまして、一安心。少し治安の悪そうな雰囲気のバックパッカー街のホテルから、動物園が近くにあるらしい、ホテルの周辺に比べるととてーも優しそうなエリアに移動してきました。 とにかく荷物を…

おばけホテル

友人御一行に見送られながら、ちょっと泣いたりして(笑)6時間後にはムンムンに蒸した街につきました。 心配していた23時半到着問題ですが、空港カウンターで安全そうな会社のタクシーをお願いして先払いで安心安全で無事ホテルに到着。 でも問題はこのホ…

花柄の傘

毎日いろんな人や場所とのしばしのお別れをして、どんどん気持ちがナイーブになってきた今日この頃です。 最近は、残った仕事を必死に片しながら、私なりに頭をフル回転させて出発の準備に努めております。 そして「人の話は素直に聞く」を今月のテーマに掲…

ひとまかせ

かなり余裕をぶっこきながらベトナム行きの準備をしているわけですが 今回のベトナム計画のありとあらゆる相談をしているのは、人材派遣会社の海外ベトナム担当の女性。仕事のことや生活のことも相談に乗ってもらい、正直おんぶに抱っこのお任せっぱなしでこ…

解説

日記をつけます。今日から。 買って捨てた日記帳と、産んで捨てたアカウントの数は計り知れない 何事も続けられないタイプの女です。 去年11月3日のこと 東京に遊びに来ていた両親と夕食の約束をしていて、時間まで丸の内にあるデカイ丸善をプラプラ。その時…